ハーネス:ジャム ジャムプロ  ムーブのページ
  Harnesses

 MOVE LIGHT (ムーブライト)

ムーブが超軽量ハーネスとしてデビュー詳しくは!
 NEW JAM ¥88,000
重量:5.2kg  最大パイロット重量:100kg  サーティフィケーション:DHV

主な仕様
 ワンタッチバックル:着脱簡単のワンタッチバックル、オートロック機能付。
 レグサポート:長時間のフライトで威力発揮。
 レスキューコンテナ:確実に開傘できるレスキューコンテナを右サイドに新設、ネオプレーンを巧みに組み合わせた
             フレキシブルコンテナは40uまで対応、余計な突出のないスムーズなラインを造ります。
 
 新型バックプロテクション:バックサポートに上半身の動きを妨げない12cmの3ピースムースプロテクションと曲げに
             強い硬質プラスチックプロテクションを採用。

 ショルダープロテクション:ショルダーストラップの肩に当たる部分に20oのムースプロテクションを採用。
 バランスシステム:ABSを標準採用。

レスキューパラのハンギングポジションが両肩にあるタイプでは困難だったDHVもクリアー、確かな設計と縫製の証です。

オプション
クロスベルト セフティー システム
クロスベルト セフティー システム
安定したフライトに欠かせないクロス
ベルトも装着可能です。
レグストラップとチェストストラップにワンタッ
チで装着可能なストラップです(現在標準装備)。
クロスベルト
Safety System(後付けも出来ますご相談ください)
サイズとカラーパターン
サイズ 身 長 カラー メイン ボトム
S 〜160cm JM1 レッド ブラック
M 160〜175cm JM2 イエロー ブラック
L 175〜185cm JM3 ミント ブラック
XL 185cm〜
レスキューパラシュートの接続について
接続1 ハーネスに付属のハンギングコードにはセンターマークの縫い込みがあります。レスキューパラシュートを取り付ける時は、このマークとレスキューブライダルのセンター部分をしっかり結びます。この時カラビナは使用しないで下さい。センターがずれていたり、結び目が緩んでいると開傘時の摩擦でブライダルコードが切れてしまう可能性があります。
接続2 付属のネオプレーンチューブを結び目の上に被せます。こうして結び目の緩みや、センターのずれを防止します。

Harnesses JAM PRO      
JAM PRO ロゴ      JAM PRO ハーネス

JAM-PRO(ノーマル仕様)89,000円 セーフティーシステムは標準になりました
JAP-PRO(バンプエアー仕様)98,000円セーフティーシステムは標準になりました
大好評のJAMのプロモデルが登場。新機能を採用し使い勝手を向上しています。
重量:5.8kg(ノーマル仕様の場合)   最大パイロット重量:100kg   サーティフィケーション:DHV
主な変更点は、
  • セミクロスベルトに調節機能を追加したことで、飛行中の調節を容易にしました(クロスベルトは廃止)。
  • レスキューコンテナのデザイン変更で大型のレスキューに対応。
  • シートプレート長を従来比で約5cm延長し長時間フライトでも抜群の乗り心地を実現。さらにテイクオフやランディングで長いシートプレートが邪魔ならないよう、シートプレートに採用したシーソウ構造(写真3)で驚くほどスムーズに姿勢を変えることが可能になりました。これによりハーネスのピッチが自在にコントロールでき、3次元に近いウエイトシフトでよりアクティブなフライトが楽しめます。
これ以外にも、
  1. 摩擦に強いデユポン社のコーデュラを使用。
  2. メインバックポケットの他に、大小3つのユーティリティポケット。
  3. ワンタッチバックル:着脱簡単、オートロック機能付のワンタッチバックル。
  4. レグサポート:長時間のフライトで威力発揮。
  5. 新型バックプロテクション:バックサポートに上半身の動きを妨げない10cmの3ピースムースプロテクションと曲げに強い硬質プラスチックプロテクション。
  6. ショルダープロテクション:ショルダーストラップの肩に当たる部分に20oのムースプロテクション。
調節可能なABSベルト

従来のABS方式は、チェストストラップ幅を変えることで調整を行いましたが、実際フライト中に調整をすることは困難でした。
今回、JAM PROではそのセミクロスベルトに調節機能を追加たことで、飛行中でも容易に調整ができるようになりました。これにより一般的なクロスベルト方式は廃止しています。

レスキューコンテナ

レスキューコンテナのデザインを変更。大きめのレスキューパラシュートにも対応します。

新技術 シートプレートのシーソー構造

一番の変更点は、シートプレートの長さが従来型と比べ約5cm長くなっていることです。これにより長時間のフライトでも楽チンな乗り心地が実現しています。
しかしここで問題なのは、テイクオフやランディングで長いシートプレートが邪魔になることです。エリアではお尻がハーネスから抜けなくてヒップランディングをしている光景を見掛けます。
JAM PROハーネスでは、シートプレートにシーソウ構造を採用しこの問題を解決しました。それではどんな構造なのかを簡単に説明しましょう。左の写真の様に、レグサポートから伸びたロープはカラビナ付近のプーリを介してシートプレート後端につながっています。
この構造により、シートプレートに加重がかかっていなければ、レグサポートはフリーの状態になり、テイクオフやランディング時に邪魔になることがありません。特にランディング姿勢には、驚くほどスムーズに姿勢を変えることができます。

サイズ表とカラーパターン
サイズ
身長
カラー
メイン
ボトム
M
〜170cm
JMP1
レッド
ブラック
L
170〜180cm
JMP2
イエロー
ブラック
XL
180cm〜
JMP3
グリーン
ブラック
またサイズは従来のJAMより若干小さくなりました。Sサイズの設定はありません。
オプション
プロテクション リキュイパック セフティー システム
NEWプロテクション18cm リキュイパック セーフティー システム

標準の12cmの代わりにDHVの認
を受けた20cm厚のエアーバッグ
プロ
テクターと左側のサイドプロテ
クターが装着できます

ハーネスのバックパックに標準で
付いているポケットにジャストフィッ
トするフライト中の水分補給システ
ムです。
レグストラップとチェストストラップにワンタッ
チで装着可能なトラップです。
もちろん従来のJAMハーネスにも装着可能
です。
AIRBAG-protector + Side protector
24,000円
Liqui Pack(価格未定)
Safety System(後付けも出来ますご相談ください)
プライスリストに戻る