|
DHV認定番号 |
GS-01-1090-03 |
クラス / ハーネス・グループ |
1-2/ GH |
乗員 |
1 |
トリムシステム |
アクセラレータ |
ウインチ・トーイング |
可 |
|
最小スターティング・ウェイト時の挙動 (60 kg) |
最大スターティング・ウェイト時の挙動 (80 kg) |
テイク・オフ |
1 |
1 |
空気の入り方 |
均一, 即時 |
均一, 即時 |
ライズアップ時の挙動 |
瞬時にパイロットの頭上に来る |
瞬時にパイロットの頭上に来る |
離陸速度 |
普通 |
普通 |
テイク・オフ時の全般的操作 |
簡単 |
簡単 |
直線飛行 |
1 |
1 |
トリム・スピード |
36 km/h |
37 km/h |
アクセル使用時の速度 |
- |
48 km/h |
ロールの減衰 |
高い |
普通 |
旋回時の挙動 |
1-2 |
1-2 |
スピンの傾向 |
不可能 |
不可能 |
操作量 |
普通 |
普通 |
敏捷性 |
普通 |
普通 |
対称ストール |
1-2 |
1-2 |
ディープ・ストール限界 |
普通 >60- 75 cm |
普通 >60- 75 cm |
フル・ストール限界 |
普通 >65- 80 cm |
普通 >65- 80 cm |
ブレーク操作の重くなり方 |
普通 |
普通 |
対称的なつぶれ |
1-2 |
1-2 |
前方へのシュート傾向 |
ややある |
ややある |
回復時の挙動 |
自発的, 遅れる |
自発的, 遅れる |
対称的なつぶれ |
- |
1-2 |
前方へのシュート傾向 |
− |
ややある |
回復時の挙動 |
- |
自発的, 遅れる |
非対称なつぶれ |
1-2 |
1-2 |
旋回 |
90-180 度 |
90-180 度 |
旋回速度 |
ややある |
普通 |
高度ロス |
ややある |
ややある |
安定 |
自発的 |
自発的 |
回復時の挙動 |
自発的, 遅れる |
自発的, 遅れる |
非対称なつぶれ (アクセル使用時) |
- |
1-2 |
旋回 |
- |
90-180 度 |
旋回速度 |
- |
普通、 減速をともなう |
高度ロス |
- |
普通 |
安定 |
- |
自発的 |
回復時の挙動 |
- |
自発的、遅れる |
非対称な潰れ及び当てかじ |
1-2 |
1-2 |
安定 |
カウンター 簡単 |
カウンター 簡単 |
操作量 |
普通 |
普通 |
ブレーク操作の重くなり方 |
普通 |
高い |
反対側への旋回 |
簡単、ストール傾向無し |
簡単、ストール傾向無し |
回復時の挙動 |
自発的、遅れる |
自発的、遅れる |
フルストール (対称的な脱出) |
1-2 |
1-2 |
フルストール (非対称な脱出) |
1-2 |
1-2 |
トリム・スピードにおけるスピン |
1-2 |
1-2 |
定常旋回時のスピン |
1 |
1-2 |
スパイラル降下 |
1 |
1 |
導入 |
簡単 |
簡単 |
スピンの傾向 |
ややある |
ややある |
回復 |
自発的 |
自発的 |
Bライン・ストール |
1-2 |
1 |
導入 |
簡単 |
簡単 |
回復 |
加速遅れる 4秒以上 |
自発的 |
ランディング |
1 |
1- |
ランディング操作 |
簡単 |
簡単 |
飛行安全上の追加事項 |
無し |
無し |
DHV認定番号 |
GS-01-1091-03 |
クラス / ハーネス・グループ |
1-2/ GH |
乗員 |
1 |
トリムシステム |
アクセラレータ |
ウインチ・トーイング |
可 |
|
最小スターティング・ウェイト時の挙動 (75 kg) |
最大スターティング・ウェイト時の挙動 (95 kg) |
テイク・オフ |
1 |
1 |
空気の入り方 |
均一, 即時 |
均一, 即時 |
ライズアップ時の挙動 |
瞬時にパイロットの頭上に来る |
瞬時にパイロットの頭上に来る |
離陸速度 |
普通 |
普通 |
テイク・オフ時の全般的操作 |
簡単 |
簡単 |
直線飛行 |
1-2 |
1-2 |
トリム・スピード |
35 km/h |
36 km/h |
アクセル使用時の速度 |
- |
48 km/h |
ロールの減衰 |
高い |
普通 |
旋回時の挙動 |
1-2 |
1-2 |
スピンの傾向 |
ややある |
ややある |
操作量 |
普通 |
普通 |
敏捷性 |
普通 |
普通 |
対称ストール |
1-2 |
1-2 |
ディープ・ストール限界 |
普通 >60- 75 cm |
普通 >60- 75 cm |
フル・ストール限界 |
普通 >65- 80 cm |
普通 >65- 80 cm |
ブレーク操作の重くなり方 |
高い |
普通 |
対称的なつぶれ |
1-2 |
1-2 |
前方へのシュート傾向 |
ややある |
ややある |
回復時の挙動 |
自発的, 遅れる |
自発的, 遅れる |
対称的なつぶれ |
- |
1-2 |
前方へのシュート傾向 |
− |
普通 |
回復時の挙動 |
- |
自発的, 遅れる |
非対称なつぶれ |
1-2 |
1-2 |
旋回 |
90-180 度 |
90-180 度 |
旋回速度 |
ややある |
普通減速を伴う |
高度ロス |
ややある |
普通 |
安定 |
自発的 |
自発的 |
回復時の挙動 |
自発的, 遅れる |
自発的, 遅れる |
非対称なつぶれ (アクセル使用時) |
- |
1-2 |
旋回 |
- |
90-180 度 |
旋回速度 |
- |
普通、 減速をともなう |
高度ロス |
- |
普通 |
安定 |
- |
自発的 |
回復時の挙動 |
- |
自発的、遅れる |
非対称な潰れ及び当てかじ |
1-2 |
1-2 |
安定 |
カウンター 簡単 |
カウンター 簡単 |
操作量 |
普通 |
普通 |
ブレーク操作の重くなり方 |
高い |
普通 |
反対側への旋回 |
簡単、ストール傾向無し |
簡単、ストール傾向無し |
回復時の挙動 |
自発的、遅れる |
自発的、遅れる |
フルストール (対称的な脱出) |
1-2 |
1-2 |
フルストール (非対称な脱出) |
1 |
1 |
トリム・スピードにおけるスピン |
1-2 |
1-2 |
定常旋回時のスピン |
1 |
1 |
スパイラル降下 |
1-2 |
1-2 |
導入 |
簡単 |
簡単 |
スピンの傾向 |
ややある |
ややある |
回復 |
自発的 |
自発的 |
Bライン・ストール |
1-2 |
1-2 |
導入 |
簡単 |
簡単 |
回復 |
加速遅れる 4秒以上 |
加速遅れる 4秒以上 |
ランディング |
1 |
1- |
ランディング操作 |
簡単 |
簡単 |
飛行安全上の追加事項 |
無し |
無し |
DHV認定番号 |
GS-01-1092-03 |
クラス / ハーネス・グループ |
1-2/ GH |
乗員 |
1 |
トリムシステム |
アクセラレータ |
ウインチ・トーイング |
可 |
|
最小スターティング・ウェイト時の挙動 (85 kg) |
最大スターティング・ウェイト時の挙動 (110 kg) |
テイク・オフ |
1 |
1 |
空気の入り方 |
均一, 即時 |
均一, 即時 |
ライズアップ時の挙動 |
瞬時にパイロットの頭上に来る |
瞬時にパイロットの頭上に来る |
離陸速度 |
普通 |
普通 |
テイク・オフ時の全般的操作 |
簡単 |
簡単 |
直線飛行 |
1-2 |
1-2 |
トリム・スピード |
36km/h |
36 km/h |
アクセル使用時の速度 |
- |
48 km/h |
ロールの減衰 |
普通 |
普通 |
旋回時の挙動 |
1-2 |
1-2 |
スピンの傾向 |
ややある |
ややある |
操作量 |
普通 |
普通 |
敏捷性 |
普通 |
普通 |
対称ストール |
1-2 |
1-2 |
ディープ・ストール限界 |
普通 >60- 75 cm |
普通 >60- 75 cm |
フル・ストール限界 |
普通 >65- 80 cm |
普通 >65- 80 cm |
ブレーク操作の重くなり方 |
高い |
高い |
対称的なつぶれ |
1-2 |
1 |
前方へのシュート傾向 |
ややある |
ややある |
回復時の挙動 |
自発的, 遅れる |
自発的, 遅れる |
対称的なつぶれ |
- |
1-2 |
前方へのシュート傾向 |
− |
普通 |
回復時の挙動 |
- |
自発的, 遅れる |
非対称なつぶれ |
1-2 |
1-2 |
旋回 |
90-180 度 |
90-180 度 |
旋回速度 |
ややある |
普通減速を伴う |
高度ロス |
ややある |
ややある |
安定 |
自発的 |
自発的 |
回復時の挙動 |
自発的, 遅れる |
自発的, 遅れる |
非対称なつぶれ (アクセル使用時) |
- |
1-2 |
旋回 |
- |
90-180 度 |
旋回速度 |
- |
普通、 減速をともなう |
高度ロス |
- |
普通 |
安定 |
- |
自発的 |
回復時の挙動 |
- |
自発的、遅れる |
非対称な潰れ及び当てかじ |
1-2 |
1 |
安定 |
カウンター 簡単 |
カウンター 簡単 |
操作量 |
普通 |
普通 |
ブレーク操作の重くなり方 |
高い |
高い |
反対側への旋回 |
簡単、ストール傾向無し |
簡単、ストール傾向無し |
回復時の挙動 |
自発的、遅れる |
自発的、遅れる |
フルストール (対称的な脱出) |
1-2 |
1-2 |
フルストール (非対称な脱出) |
1 |
1 |
トリム・スピードにおけるスピン |
1-2 |
1-2 |
定常旋回時のスピン |
1 |
1 |
スパイラル降下 |
1-2 |
1-2 |
導入 |
簡単 |
簡単 |
スピンの傾向 |
ややある |
ややある |
回復 |
自発的 |
自発的 |
Bライン・ストール |
1-2 |
1-2 |
導入 |
簡単 |
簡単 |
回復 |
加速遅れる 4秒以上 |
加速遅れる 4秒以上 |
ランディング |
1 |
1- |
ランディング操作 |
簡単 |
簡単 |
飛行安全上の追加事項 |
無し |
無し |